Page: 2/2  << 


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
学校がはじまりました
3月25日から学校が始まりました!
雪が降る中、初日の授業に向かいました。
学校は朝の7時から始まりますが、張り切って早く行きすぎました。
ちょっとまだ薄暗かった。。

初日通学路
初日雪お城

生徒は私を含めて5人、全員女性です。
同年代とちょっと上?もちろん私以外はスウェーデン人。
先生はベテランの年配の方々でそれぞれ木、野菜、花と担当が決まっていて、
総勢4人。

今日まで7日登校したけど、みんなとってもいい人たちです。
なんとかやっていけそう。
新しい環境に入るのは入社式以来4年ぶりなので、とても新鮮な気持ち!!
春ですね。

学校はローゼンダールスゴレードゴードという一般に開かれている公園(庭園)です。

The biggest and most varied commercial organic garden in Stockholm!
とニューヨークタイムズ紙に書かれていました。

そこには私たちが世話をする野菜畑、お花畑、リンゴ木々やビニールハウスがあります。
りんごの木
そして、そこでとれた作物(バイオダイナミック農法で育てます!)を使ってオーガニックフードを提供するカフェがあります。パン屋さんもあります。

カフェ

カフェ内部

ジャムやクッキー、お花やガーデングッズを売る小さなお店もあります。
一般に開かれた短期間のガーデニングコース、パン教室、料理教室など文化施設の様な役割もします。展覧会などもたまにあったり。

市民のFIKAの場所になったり、ピクニックの公園になったり、
ジョギングコースになったり、太陽を浴びたり、
それぞれ思い思いに時間をすごす場所です。

街中(ストックホルム中央駅)からバスでたっった10分なのに、写真を見ての通りとても自然豊かです。

ローゼンダールストレードゴードの歴史や運営方法などなどについてはまた後日。
すてきな晴れた日の写真とともに。

ちなみに在学7日間の間に友達が2組来てくれました!!うれしかったよおお。

今日早速課題が!!
8月までに設計→施工する場所が与えられました。
すべて自分でやります。花は種から育てろ!とのこと。
場所は公園の入り口でみんな訪れる人が通るところです。
製図道具一式届いていてよかった。。。
久しぶりに手を動かします!
| keiko | 04:22 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Sponsored Links

Profile

counter

ブログパーツUL5

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode