スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
フラワーアレンジメント
スウェーデン特有のフラワーアレンジメントについて。
ちょっと前にスウェーデンスタイルのフラワーアレンジメントをされているアーティストの方のお話を耳にしたことがあります。

こっちに来てどんなものか探していますが、
まだ見つかりません。
枯れ枝なんかを多く多様する様に聞いていますが。。。

デンマークのフラワーデザイナーのNicolai Bergmanはとても有名で、
六本木ヒルズのEstnationなんかに入ってて、本人もたまにみかけます。
とてもスタイリッシュですが、他の国と同じような気もします。
かなりカリスマ的な雰囲気です。
料理界でいうJamie Oliverみたいな感じ。
この前T-FALのフライパンでJamieモデルを見ました!
かなりきてますね。

話がそれましたがフラワーアレンジメント。
私も華道を3年ほど習っていたので、どんなものかとても興味があります。
スウェーデンスタイル。。。
といえるかわかりませんが、先週学校の研修プログラムの一環で
ドロットニングホルム城で開催されていたお花の展示会で見たアレンジを一部紹介します。

ドロットニングホルム城はストックホルムの中心から車で約30分くらいのところにある城で、日本でいう皇居みたいなところです。
城
ロイヤルファミリーが生活しています。
観光名所とのことでしたが今回がはじめての訪問でした。
観光客がドロットニングホルム城へ行く目的はお城を見る、お庭をみる、公園でピクニックという感じでしょうか。
お庭は典型的なフランス式庭園と、お花がいっぱいのイングリッシュガーデン。。。
という感じです。ぜひ夏にもう一度訪れたい!

お花の展示会はチューリップやヒヤシンスなどの球根のお花のみの展覧会。
何十種類と新種旧種含めて展示されていました。
展示会室内
展示会室内2


そのところどころに、単体アレンジが飾られていました。
アレンジ1アレンジ3アレンジ4

ドロットニングではないですが、街中のアレンジも。

フラワーアレンジメント

葉のついていない枝を全体に散らしてアレンジするのが
もしかしたら一つのスタイルかもしれません。
冬だからたまたま葉がついていないだけかも。。。
まだこれといって特徴的なものが見つかっていませんが、
でもどれもすてきです。
また紹介します。

さて、学校で課題がでています。
約60㎡の土地を2つ、学生5人で学校(公園)の入り口に近い土地をデザインと施工をするというもの。

条件はお花と野菜を使う。
材料は種から育てられるもののみ。8月に完成を予定しています。
これがなかなか難しい。

ランドスケープデザインとガーデンデザインは同じようで
違いますね。。。
設計図

みんなでアイデアを持ち寄りますが、どんなアイデアが出てくるのか楽しみです。

余談ですが、お好み焼き粉とおたふくソースとかつおぶしをもらったので
早速お好み焼きをしました。

お好みやき

材料はPorjolokと呼ばれる下仁田ねぎみたいな甘い白ネギと
マッシュルーム、ルッコラ、シーフードミックスとチーズです。
材料は洋風ですが、かなりおいしかった!
ソースかけたら同じ味になってしまいます。笑
日本食ちょっと恋しくなってきました。
今日また雪が少し降って寒いのでもつ鍋が食べたい!
| keiko | 01:24 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 01:24 | - | - | pookmark |
Comment
城スゲー!
ほんとに人が住んでんの!?

貴族やわ〜。
Posted by: hama |at: 2008/04/09 9:51 PM
けいちゃーん!
お好み焼きおいしそうだね♪
今日、学校に早く着いちゃったので駅をウロウロしていたら、けいちゃんが言っていたLoppis見つけたよ!
売ってる人たちがパンチあるけど、たっくさんあって楽しいね☆
Posted by: popondy* |at: 2008/04/10 3:22 AM
hamaさん
貴族ですよー
お城ですからね!映画みたいですね。

popondy*さん
kuso-yaki pancakeおいしかったね!
お好み焼きとは違うおいしいさがありました。
Varbergに移る前のLoppoisで6年前Reebokのスニーカーを10krで買って、それで富士山登頂したことあるよ!いい思い出です。
掘り出しものを見つけよう。
Posted by: keiko |at: 2008/04/15 5:30 AM








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Sponsored Links

Profile

counter

ブログパーツUL5

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode