

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
ヨーテボリへ!
イースターの週末、スウェーデン第2の都市ヨーテボリに行ってきました!
大学の時の友達のマヤが住むところへ。彼女はもうすぐ帰国してしまうので、
この機会に行ってみることにしました。

イースター(スウェーデン語でポスク)の週末、3/21(金)から3/24(月)までの連休です。
連休もありまたポスクは家族行事なので、こぞって帰省のため大移動です。
予想どおりの混雑、こんなに人が居たのか!というくらいストックホルム中央駅はごったがえしていました。
電車を横目でみながら、(節約のため)バスで5時間ゆられヨーテボリへ到着!
学生の頃行ったことがあったので2回目だったけど、何を見たのかあまり覚えていない。。。のですが、ヨーテボリといえばトラムが走る街です。
トラム

ポスクの週末、予想どおりどっこも開いていない。
美術館や図書館はもちろんお店も半分くらい閉まっていました。
本当にやることがなくさまよっているだけ、そして雪も降るってきて。。。
ということでマヤおすすめのスウェーデンのNo.1バリスタがいるカフェへ。
ヨーテボリバリスタ2
ヨーテボリバリスタ1

スウェーデン語にはおやつする、ちょっとブレイクというような意味の動詞があります。
FIKA(フィーカ)!
この言葉で、コーヒーや紅茶、そしてクッキーなどの焼き菓子やシナモンロールなどなどがでてきます。
一般的には朝の10時とお昼の3時にあり、
どんな会社でも、学校でも、老若男女おやつ休憩があるっていうからすごいね。
Ska vi fika? (スキャビーフィーカ?おやつにしよー!!)
そんなかけ声でおやつ休憩が始まります。

FIKAしてまたやることがないので街を彷徨っていると
この前お会いしたストッックホルム在住のとってもかわいい女性にばったり!
フィギュアスケート観戦に行くって言ってたっけ!
とても世間が狭いと思いました。。。見つけていただいてありがとうございました。
うれしかったです!

マヤの住む町はヨーテボリから1時間ほど電車に揺られたところ
Falkoping(ファールショーピング)にあります。
一人暮らしをしていて、彼女はこっちが長いので、パンやケーキを焼いたり暮らしっぷりもとてもすてきでした。

マヤの部屋からの眺め
まやの部屋から

お散歩の風景
白樺青空つらら

山の上のカフェから
山のカフェ

のびのびになっていた髪を切ってもらったり、ご飯たべたり、
山にお散歩に出たり。。。
のんびりな週末をありがとう!!


| keiko | 03:36 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 03:36 | - | - | pookmark |
Comment
時間的にはこんにちわの時間ですな
樹木の枝がのびのびと天にむかってますね
白夜の季節があるからでしょうか
陽の光ですみきってます
芽吹き(春)は始まってるのですか?
Posted by: horichan |at: 2008/03/29 10:11 PM
無事到着おめでとうございます!
それにけいちゃんがブログつくってくれるなんて
めっちゃうれしい☆☆☆

まやさんとも早速交流できた様子でとってもうらやましい気持ちでいっぱいです&#9835;

8ヶ月とっても中身のある時間をすごすんだろうなって
話きかせてもらったり、読ませてもらいながらあたしもかなりモチベーションをあげられそうです^^

fika!かなりやってみたいな:)

健康には気をつけて頑張ってくださいね!
Posted by: mitsuko |at: 2008/03/30 10:47 AM
horiさん、
かなりのびのびです。青い空に白樺が
映えます。
北島三郎の演歌でしらかばーあおぞーら♪っていう歌ありましたよね!

mitsuko!
元気してるのー??
近況また聞かせてね。
少し心配しながら少しわくわくしています。
Posted by: keiko |at: 2008/04/03 5:07 AM








Trackback

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Sponsored Links

Profile

counter

ブログパーツUL5

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode