スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
エリクソン村を歩く(Kista)
 スウェーデンの有名な会社の一つに通信の大手企業エリクソンがあります。
私もサラリーマン時代は通信関係のお仕事をしていたので、とてもとても興味のある会社です。スウェーデン人の友達も多く勤めています。



そのエリクソンの拠点のある街があります。
ストックホルムから地下鉄で北に約20分、Kistaという街です。
発音は”シスタ”となります。
ちょうどアーランダ空港とストックホルムの間くらいです。


このシスタはITタウンで有名で、エリクソンはじめ、世界の有名なIT系の企業の拠点があります。私が働いていた会社や、お取引先様の看板も発見して少し懐かしくなりました。
以前飛行機に乗った時に隣になったM社の営業の方もここに行くと言っていたような気がします。

さて、このシスタに興味を持ったのは通信関係で働いていたからというのもあるのですが、
建築系の雑誌で駅前ショッピングモール前のリニューアルプランを見たので、どんなところか行ってみようと思ったのです。

その新しいプランはとても近未来的でした。
だから他のエリアもそれに似合うくらい素敵なオフィスタウンに違いない!と思って
期待してお散歩しに行ってみました。

結論から言うと。。。
私の感想は少し期待外れ。。。

まだショッピングモール前広場は建設中でしたが、他の街並もなんだかとても寂しいなぁ。と感じてしまいました。

少し紹介します。

まず、駅に隣接しているショッピングモール

さすがITタウンです、インフォメーションが大きくてタッチパネル!


私が行ったのはちょうどお昼時だったので、フードコートがすごい人でした。
働いている人たちは男性7割。。。
日本よりは女性の数が多い気がしますが、やっぱりどこの世界もそうなんですね。
そして、とても多国籍です。いかにもIT! 

スウェーデン人もたくさん働いていると思いますが、
パキスタン、インド、中国を含めアジア系の人たちが目立ちました。
聞こえて来る言葉はかなりの割合で英語が耳に入ってきました。

ショッピングモール前広場建設中


2009年にはこんな風に・・・


街並の印象はシリコンバレーをコンパクトにした感じです。
歩いている人たちの感じもシリコンバレーっぽかったので、そう感じてしまったのかもしれません。
シリコンバレーは車移動ですが、歩いて移動するコンパクトさ、
植栽計画も少し微妙で。。。木たちはひ弱に育っていました。

70年代くらいに建てられたと思われるエリクソン系の黄土色〜茶色のビルが目立ちました。
それに加えて最近の灰色のビル、景観がちぐはぐ。ストックホルムの素敵なアパートの景観を毎日見ているから少し違和感を感じてしまったのでしょうか。






街のテーマカラーはきっとスカイブルーなのでしょうか。
駅のプラットフォームもそうですし、街中の要所にその色が目立ちます。


そして、色といえば、私が見たベンチはすべて赤でした。


残念ながら寒すぎてか、、、とどまる場所ではなく通過する場所だからか、
使われていませんでした。
街中はお散歩をする高齢者やベビーカーを押した人がゆっくり座っているのをよく見かけますが、
やはりオフィスタウン、駅と会社の往復に一休みなんてあまりしないですね。

王立工科大学のキャンパスもあります。
コンピュータエンジニア系だけのキャンパスらしいです。
企業と恊働で新しい技術が生まれそうですね。
行ったことないですが、筑波もこんな感じなんでしょうか。

この前、街中キャンパスの工科大学、大学院の授業にもぐらせてもらいました。
途上国の都市計画の授業でした。むかーしむかしに大学で勉強したような内容でしたが、
全部英語、、、つらかったです。。。英語の勉強は最近の課題です。

このシスタの駅、サイエンスパーク側出口を出ると完全にビジネス街ですが、
反対の出口を出ると、70年代に建てられたような郊外のTHEニュータウン、
集合住宅が質素に並んでいました。

エリクソンなどで働く高給取りの人たちと比べて生活レベルに差がありそうな印象です。
駅前のショッピングモールは比較的”いいお店”が入っています。

ショッピングモール前広場、完成が楽しみですが、よりちぐはぐにならないか
ハラハラします。

それにしてもエリクソンすごい!
さすが世界のエリクソン。ビルが数えきれないくらいあります。
ここだけではなくてストックホルムの他のところにも旧拠点があります。
工場は中国にあるし。

この恐慌にやられないといいですが、、、






| keiko | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 18:52 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sponsored Links

Profile

counter

ブログパーツUL5

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode