スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
ザリガニパーティー
9月の最初の週末、学校(職場)の友達の家で開催されたザリガニパーティーに招待してもらいました。


学生の頃、スウェーデン語科の友達が当時スウェーデン各地に留学していたのですが、彼女たちがタイミングよくストックホルムに集まって、私も旅行中でちょうど合流して、8月といえばザリガニだろう!ザリガニ食べよう!テキストに載ってたもんなんて言いながら、みんなで市場でザリガニとじゃがいものお惣菜とビールを買ってそのへんの広場でザリガニをすすり食べたことを思い出しました。
余談ですが、本当はビールは外で飲んじゃいけないのですね。その当時は知らなかったのです。夏のピクニックで飲むアルコールもお酒を飲んでもいい指定された公園(緑地)でしか飲んではいけないそうです。罰金は確実、禁固刑もあったのかな?いろいろと大変なので、スウェーデンでは家の中か決められたところでお酒を楽しみましょう。
街中のオープンエアーのバーも公道にはみ出して飲んでいたら敷地内に入って!と注意されます。
そんな学生の頃のザリガニプチパーティーではなく、本物のザリガニパーティーです。

大胆に盛られるザリガニたち






ザリガニパーティーには、いくつかお決まりごとのような、「ああ、これこれ」みたいなものがあります。

まず、ザリガニパーティーデコレーショングッズの数々。
冒頭のシールもそうですが、ぬいぐるみまでありました。
紙ナプキンもリアルなザリガニ。


写真に撮るのを忘れてしまいましたが、
月のオトコという変な顔の(思わず笑ってしまう)飾り付けがあります。
写真発見しました こちら

ザリガニパーティーで飲むお決まりのお酒はスナップス(かアクアビットが一般的、ビールでもなんでも)。小さな日本酒のおちょこのようなガラスコップで一口ですべて飲み干します。


スナップスを飲む時、最初の始まりと途中数回、”じゃあ乾杯で仕切り直し”みたいな事が起こります。
そしてそれぞれの乾杯の前に歌を歌います。飲み会の歌です。みんな歌える昔からある歌だそうです。そしてスコール!(乾杯)って言って一気飲み。

熱い。38%!

たまに歌じゃなくて、乾杯の音頭をとる人が、冗談を言ってくすっと笑ったところでスコール!

こんな感じが典型的なザリガニパーティー。

ザリガニアップで。こんな目をしていました。


日本のカニのように特に無口になることもなく、食べてはしゃべり、むいてはしゃべり。
パンの上に乗せてオープンサンドイッチにするんだと、10匹くらいむいて満足そうに一度に食べてる人もいました。
ザリガニむくの面倒くさいからエビ持って来たっていう人も居たり。

スウェーデン産のザリガニはとても高級で、ちなみにスモーランド地方で採れるそうですが、最近は中国産がメジャーで、アメリカやトルコからの輸入もあるそうです。
味はエビっぽく、そんなに臭みもなく、というのもディルという香草とビールと塩水などで茹でるそうです。
やっぱりエビの方が好きかなぁなんて思いますが、おいしいです!
でも値段はめちゃ高いです。1バケツ5000〜6000円くらい。

どうしてこの時期にこぞってザリガニパーティーをするのか?
スウェーデンの湖でザリガニが採れるからだと思うのですが、
ちなみに撮り方の写真がありました こちら
気になってしらべてみました。
20世紀はじめ、スウェーデン産のザリガニはフランスやデンマークの高級レストラン用に乱獲されていたらしく、数が少なくなったそうです。ザリガニ漁は期間限定しかできなくなったそうで、漁が解禁になった時期にザリガニが食べられるぞ!ってことで夏の終わりにパーティーをするそうです。

ちなみに作って持って行ったちらし寿司も好評でした。お肉を食べない人が多いのでちらし寿司はナイスなパーティー料理です。
上の乗せた錦糸卵を目の前で見ているのにパスタか?って聞いてくる人もいて、麺状のものはパスタとイマジネーションする彼らの質問に異国を感じてしまいました。

ザリガニパーティー!想像通り楽しかったです!

この時期くらいからやっと、パーティーでのスウェーデン語のみの会話が苦しくなくなってきました。コトバも少しはましになったでしょうか。お酒が入るとどうしても頭の回転がにぶって苦手だったのですが、きっとザリガニのおかげです。
| keiko | 05:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 05:41 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Sponsored Links

Profile

counter

ブログパーツUL5

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode