| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
ノルウェーへの旅
少し前の話ですが、6月の中頃にノルウェーに行ってきました。
初ノルウェー!初フィヨルド!
あまりにすごい景色だったので、これは記録しておかないとと思い今頃書いています。

日本から遊びに来てくれたH子と一緒にフィヨルドツアーを決行しました。
とにかく雄大な景色を見たい!
という意見が一致して、スタヴァンゲルという都市にあるリーセフィヨルドを見に行くことにしました。

多くのフィヨルドツアーは船でフィヨルドを体験するというものですが、このスタヴァンゲルにあるリーセフィヨルドは、登山をして上から眺めるというものです。そしてプレイケストーンという大きな一枚岩が有名で、そこが登山のゴールです。
ちなみに船からでもリーセフィヨルドは眺めることはできるらしいです。

その大きな石と雄大な景色までの道のりを紹介します。
まずオスロ空港

少しでも安く行こうと、ストックホルムからオスロまで夜行バス(激安!7000円くらいでした)、オスロから国内線でスタヴァンゲルまで飛行機に乗りました。ユニセフのペイントをされた飛行機がかわいい。

6月の記憶なのでだんだん薄れてきていますが、スタヴァンゲルの空港からダウンタウンへ、ダウンタウンにある港から船とバスを乗り継いで、登山口まで行きます。
そこから約2時間の登山です。
整備された登山道なのですが、岩がごろごろとしていて、高低差の大きな道もあって、崖登りの様な難所もありました。2時間の登山道なんてたいしたことないだろうなんて甘くみて軽装でしかもトートバック手にさげて。。。ふざけてましたね。

約1時間半歩くと、やっと高いところに来てる!という実感が湧く景色に出くわします。

ついにゴールのプレイケストーン!

フィヨルドの崖は100mもまっすぐに落ち込んでるようです。

フィヨルドすごすぎる!
100万年の昔からの蓄積と言われているけど、どうしてこんなに鋭く切り取られた造形ができるのか実際目の前にしてみて本当に不思議です。
海の色がきれいで、青緑色が印象的でした。

有名なフィヨルドは4つありますが、ノルウェーの北海沿岸部は全部がフィヨルドのようなものなので、他のところもきっと登山で楽しめるところがあるはずです。他もチェックしてみたいですねーもう季節は過ぎてしまいましたが、またいつかの次回!
北欧旅行される方はフィヨルドおすすめします!

スタヴァンゲルという街はとても素敵な港街でした。
ヨットハーバーを目の前にして、かわいい建物が立ち並び、ベンチがあり、遊歩道があり、広場があり、小さいですがとてもきれいに整備された街だという印象を受けました。

海沿いで座ってコーヒーを飲んでいたら、小さいクルーザー船を浮かべ、(酔っぱらって)ギターをひいていたおじさんたち3人に声をかけられ、船に乗っていいよってことで、停泊している船でH子とおじさんのギター交流のようなものが始まりました。
ノルウェー人は陽気と聞いていましたが、明るい!
酔っぱらっているからかもしれませんが、それでもこの明るさはスウェーデン人と何か違う。よくしゃべる。冗談がどんどん出る。(スウェーデン人が暗いわけではないですよ!)
隣の国なのに、コトバもほぼ一緒なのにこの違いに驚きました。

レストランでごはんを食べ終えて、かわいいノルウェーのコインを並べて
この写真を撮っていると

隣に座っていたカップルが面白そうにこちらを見ていました。
ノルウェー語をしゃべっていたので、(ちなみにノルウェー語とスウェーデン語はとてもとても似ています。日本語の方言のようなもの、理解可能でした)そのコトバに反応して話始めました。ここに住んでるのかと聞いたら、イギリスから働きに来てこの街に住んでいるカップルでした。
このスタヴァンゲルという街はStatoilというノルウェーの石油会社の本社がある街で、
彼らはその会社のシステムエンジニアとして働いているそうです。
Statoil関連の会社も集まっていて、エンジニアとしての仕事はたくさんあるとのことでした。
彼らはスタヴァンゲルに家を買ったそうです。首都ではないとはいえ、この物価の高いノルウェーで!またこちらも物価の高いイギリス人が儲かるっていうのだから、相当なのでしょうか。
まだ30代前半くらいなのに。

それにしても物価は高かったです。すべてがため息、、、
でも、フィヨルドの旅は大満足でした。
| keiko | 07:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 07:23 | - | - | pookmark |