

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
課題の完成

以前ブログに書いた課題が完成しました。
テーマは、“不思議の国のアリス”
敷地は東西に細長い4×20mくらいのもの。平らでだだっ広い原っぱに突如として花壇を作るというもの。
ただし条件があって。

1、野菜とお花のをコラボレーションさせる
2、使う素材はすべて種から育てる
3、完成は8月中旬(パーティーをするらしい)

テーマはファンシーなスウェーデン人女子たちのアイデアです。ミーティングの途中でもう彼女たちを止められませんでした。でも楽しかったですよ!
 最初はビニールハウスで種から苗を育て、外に植えはじめたのが6月上旬。
鳥に食べられたり、虫の害にあったり、雑草がにょきにょき生えたりいろんなことがありましたが、やっと完成。8月後半にお披露目パーティーをしました。
パーティーと言っても、その花壇の横でコーヒーとケーキを食べただけなのですが、先生方の講評もあり、まとまったパーティーになりました。
 
 不思議の国のアリスのお話ってどんなのだったかほとんど覚えていないのでいろんなシーンが登場して、花壇を5つに分割して学生4人それぞれが1つの担当を受け持ち、残りの1つをみんなで作業するもの。


 私が担当したトランプの部屋はきゃべつと空豆を植えました。空豆めちゃくちゃおいしかったです。





 すべて種から。
最初は、寒い寒い雪の残る気候で本当に大丈夫かとすごく不安でしたが、植物の生きるチカラはすごいですね。キャベツなんかまるまるしていて、本当においしそう。
 そしてこの土地で住むのは初めてだったので、どんな気候の変化がやってくるのかわからないことも不安でしたし、8月中旬に一斉にお花を咲かせるように種まき時期を調整したり、剪定をしたり、体験しながら身に付いたことがたくさんありました。
日々植物たちを見ながら、こんなに贅沢な勉強はないなと実感した課題でした。

| keiko | 00:48 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 00:48 | - | - | pookmark |
Comment
本当に最高な贅沢な授業ですね。日本でも小学校から大学までこうした授業があればと思います。
Posted by: ミヤガワ |at: 2008/09/16 12:02 PM
はじめまして。
南スウェーデン在住の者です。庭やランドスケープデザインなどに少し興味があります。8月上旬にローセンダールを訪れたのですが、このお庭覚えています。keikoさんたちによるものだったのですね^^テーマはアリスなのですか。お花の中に唐突に丸いキャベツ?があったりと、どうりでかわいらしい気がしました。ローセンダールでは花壇の花の組み合わせやちょっとしたアレンジが素敵だったので、かなりの数の写真を撮ってしまいました。きっと中にはkeikoさんのアレンジもあったのでしょうか?
ブログ、時々覗きに来ます。楽しみにしています!それではお邪魔しました。
Posted by: mgmk |at: 2008/10/26 1:04 AM








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Sponsored Links

Profile

counter

ブログパーツUL5

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode