

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
夏の終わりに
最近自転車生活だったのですが、久しぶりに地下鉄に乗って、
窓から見えた雲を見て、今日が最後の夏の雲かもしれないと悲しくなりました。


最近本当に寒いのです。
夏がこんなに早く去ってしまうなんて・・・
そして今までの人生で夏が去ってしまうことをこんなに悲しく感じたことがあったでしょうか。。。
北欧の人が、夏が来て子どものように喜んでいる気持ちが初めてわかりました。
でも、雪の降った寒い日々を経験したとはいえ、やっぱり暗く長い冬を経験しないと、
夏のありがたさはわからないのでしょう。
はぁ。秋をちょっとだけ楽しませて欲しいものです。
冬ちょっとストップ!って、毎朝自転車に乗りながらココロの中で叫んでいます。

さて、週末マルメというスウェーデン南部の街に行ってきました。電車で30分もいくとコペンハーゲン(デンマーク)です。
建物も、雰囲気も大陸のにおいがしました。
マルメはスコーネ地方にある街なのですが、独特のなまり、”スコンスカ”がめちゃ興味深い!スウェーデン人でさえ理解できないというスコンスカ。スコンスカってまた名前がとてもゆるくていい。

響きはなんとなくデンマーク語で、でもコトバはスウェーデン語で、バスの運転手と話をするとき道を聞くとき感激しました。訛ってるけどスウェーデン語だ!
もはや関西弁と標準語の差ではない別のコトバになっています。

マルメに行くときに、スウェーデンの鉄道(長距離)に乗ったので、鉄分の多い人のために写真を載せます。

「X2000」という新幹線のようなもの。

名前負けしています。遅い!
東急東横特急より遅い。京阪特急くらい。

スコーネ地方のローカル線


紫の電車ってなかなかないですね。

ついでにストックホルムの地下鉄


見た目はスムーズに走りそうだけど、揺れは激しい・・・
時々酔います。
でもとても便利。週末は24時間動いています。
夜中は若者たちがテンション高く歌を歌ってたりします。
| keiko | 01:13 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 01:13 | - | - | pookmark |
Comment
けなー元気そうでよかったです。メールありがとう。やっとパソコンつながったよ けながかえってくる頃にはゆみこのおなかもおおきくなってるかも  帰ってくるの楽しみにまってます  ブログはチェックするわ☆
Posted by: ゆみこ |at: 2008/09/01 11:00 AM
スウェーデンの夏は短そうなイメージやなぁ。
日本の夏もそろそろ終わり(とは言え蒸し暑いけど)だけど最近はゲリラ豪雨なるものが毎日どこかで起こっています。
地球が悲鳴あげてる感じがして恐ろしいですわ。

ちなみに京阪特急は樟葉〜中書島あたりだけは異常に早くなるぞ!
Posted by: K |at: 2008/09/02 12:18 PM








Trackback

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Profile

counter

ブログパーツUL5

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode