

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
引っ越しました!
ストックホルムに来て4回目の引っ越しが終わりました。
ホームステイ、ルームシェア、学生寮すべてのタイプの住み方を経験したと思います。ストックホルムの住宅事情は最悪です。。。2ヶ月後にはまた住むところがないのですが・・・心当たりのある方、ご連絡ください。
 ストックホルムの街中には賃貸用の物件が少なく、down townは購入するのも借りるのも東京並に高いです。
 新しいアパートはルームシェア。女の子3人で住んでいます。

コレクティブアパートで、住民共有の施設がたくさんあります。サウナや運動室、料理教室やパーティーのできるキッチン、リビングルームがあります。ゲストルームも別の建物もあり、1泊100クローナ(1800円くらい)で泊まることができるそうです。
 私はとてもいい場所に部屋を見つけることができました。とてもラッキーです。友達からまた貸ししてもらっています。しかも前住んでいた学生寮から徒歩10分。
 Gardet(aの上にウムラウトがつきます。発音はヤーデット)と呼ばれるエリアで、比較的新しい住宅街です。学生寮と賃貸物件が多く1960年代以降に建てられたと思われるシンプルなマンションが並んでいます。
 Silijaline、Tallinkといったフィンランドやエストニアとスウェーデンを結ぶ客船の港が近くにあり、工場や会社の入ったビルもたくさんあります。日本でいうと横浜のみなとみらい、大阪の南港のような場所です。
 近くには図書館もスーパーもあり、ストックホルム中央駅まで歩いて30分、地下鉄で8分ととても便利!

近くにGardetと呼ばれるだだっ広い広場があり、サッカー場になったりイベントをしたり、気球を飛ばしたり、写真で見える範囲以上の広い芝生が続いています。ピクニックももちろん楽しい!


 引っ越しとほぼ同じタイミングで友達から自転車をもらったので、学校(職場)まで自転車で通っています。


スウェーデンは古いものを大切にするので、、、自転車も長持ちです。この自転車は私より古い気がします。
 その名もアポロ。

Made in Swedenと記載されています。しっかり走ってくれてとても快適です。でもペダルブレーキなので、ぼやっと運転してたらこけてしまいそうです。

 さて、引っ越し祝いにとかこつけて。。。王室御用達のチョコレート屋さんが近所にあることを友達に教えてもらったので、自分へのご褒美チョコでFIKAしました。
EJESという名前の小さなチョコレート屋さん。場所はココ

半地下になっていて、気さくなおばちゃんがお店を守っていました。小さなかわいいチョコが20種類以上並べてあってどれもおいしそう!

ピスタチオのチョコ、ラズベリークリーム入り、ナッツ入りチョコを購入しました。

FIKAに欠かせないコーヒーはZOEGAというブランドのもの。多分スウェーデンの会社?なんだと思いますが、発売元はなぜかネスレ。


スウェーデンのカフェで飲むコーヒーはハズレなくおいしい!
比較的濃いめのコーヒーです。

| keiko | 00:27 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 00:27 | - | - | pookmark |
Comment
こんにちはー☆
引っ越し、無事に終わったんですね。おめでとう!
そして、そのチョコ屋さん、素敵!今度私も行ってみたいなぁ。
おばあさんが守ってるっていう表現で雰囲気が伝わって来たよ♪

また日本食パーティーしようね。
Posted by: あきこ |at: 2008/08/28 4:27 PM








Trackback

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Sponsored Links

Profile

counter

ブログパーツUL5

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode