

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
スウェーデン産のお花
スウェーデンのお花屋さんで売っているお花はほとんどが輸入ものです。
とてもとても高いです。そして種類もそんなに多くないです。日本の一般的なお花屋さんと比較して約3分の1くらいの取り扱い種類でしょうか。

お花の値段が高いというお話ですが、実際にお花を買った時のお話を少ししたいと思います。

こっちに来て1ヶ月くらい経ったときにお友達にホームパーティーに招待されたので、
お花を買っていこうと思いお花やさんに立ち寄ったのですが、バラ1本50クローナ(約1000円)という値段。。
買えない。。。そんな高いとは思ってもみませんでした。

どうにか素敵に見える組み合わせとしてオレンジと黄色のガーベラを1本ずつチョイスしました。
それでもガーベラ1本25クローナ(約500円)。
オランダからの輸入花でした。

5月にオランダのアムステルダムに遊びにいったときにもホームパーティーに招待されたので、
その時もお花を買っていこうと思い、同じくガーベラ2本をチョイスしました。
お値段なんと70セント(約110円)!!安い!

スウェーデンと同じ感覚でいたので、あまりの安さに感動してしまいました。
これは日本より安いですよね。もちろんオランダ産。
さすがお花の国ですね。
オランダとスウェーデンの物価はそんなに変わらないと思います。でもやっぱりスウェーデンの方が少し高いかもしれません。

スウェーデンでは(きっと北欧では)お花はとても貴重なのです。
スウェーデンのフラワーアレンジメントでは、生のお花を最小限にしか使わないということが納得できますね。

さて、そんなスウェーデンにも夏だけスウェーデン産のお花を見かけます。

この前、地方から農作物やパンお花を売りにくるマーケットが開催されていたので、
足を運んでみました。



お値段を見てみると。。。

ダリア1本 35クローナ(約700円)
ユリ1本 20クローナ(約400円)
スターチス1本 35クローナ(約700円)

うーん。決して安いとは言えない値段です。いろんなお花屋さんでお値段をチェックしてみましたが、
これはスタンダードな値段設定だと思います。
外国からの輸送コストが乗っているお花と同じくらいの値段設定というのがあまり納得いきませんが、
“スウェーデンの物価はとにかく高い”ということで片付けることにしましょう。

私が働き学んでいるローゼンダールストレードゴードにもお花畑があります。
セルフサービスでお花を摘んでブーケにして購入することができます。
100グラム25クローナ(約500円)です。高いか安いのか。。。

お値段のことばかりになってしまいましたが、
夏だけの国産のお花。種類はそんなにないですが、珍しいマーケットに出会えてうれしかったです。
| keiko | 05:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 05:21 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Sponsored Links

Profile

counter

ブログパーツUL5

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode