スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
北欧のフラワーアレンジメント
 北欧のフラワーアレンジメントについてこのブログを通じてレポートすることになりました。

素敵な出会いがあり、兵庫県西宮市で「ことの葉」というお名前のお花屋さんのオーナーからの熱い意気込みに共感して、今回このレポートのオファーを受けることにしました。
 
さて、まずは「ことの葉」さんの紹介から。


住所:兵庫県西宮市石刎(ばね)町4−1
最寄り駅:苦楽園口駅から徒歩1分(郵便局隣)
TEL: 0798-72-7066
定休日:水曜日(不定)
URLは作成中です。

 ことの葉さんのコンセプトは、花王国(ダッチスタイル)と百夜の国(スカンジナビアスタイル)の融合です。お花屋さん兼、雑貨店です。北欧からのものを中心としたとってもかわいい雑貨が取り揃えられています。
 また、店内では貸し教室も行っているようで、フラワーアレンジメントはもちろん、アロマテラピー、アロマキャンドル、絵手紙や書道などのレッスンが開催されています。

 今回このお話をいただいたのは関西の北欧つながりのご縁があってです。
 ハーモニーフィールズという北欧のトラッド音楽を日本に招聘する会社に大学の同級生が勤めていて、(私も学生時代一緒にお手伝いさせていただいていました!)彼女のお仕事つながりのAj!designさんからお話をいただきました。Aj!designさんは関西で北欧系インテリアデザインや家具、グラフィックデザインに至るまで、素敵なデザインを提供されてきています。とてもお似合いのご夫婦でもあり、個人的にもとても仲良くさせていただいていています。以前ブログに書いたロピスラボのオーナーさんでもあります。
 関西ではハーモニーフィールズさんやAj!designさんが中心となり北欧関係のイベントなどをもりあげている印象があります。東京ではおなじみのswedish styleの関西系のイベントなどなど。先日も白夜祭が神戸で開催されていました。

 さて、話をお花に戻して、、、私も会社の華道部でいけばなを習っていたので(実は4年間サラリーマンしていました)、フラワーアレンジメントには興味がありました。
 ただ、北欧に特別なフラワーアレンジメントがあるなんて知らなかったので(後述)、今回ことの葉さんのお話を聞いて、とても感激しました。個人的な興味もあり、またより北欧のことが好きになれる気がして、今回このレポート引き受けることにしました。
 このブログで月3回程度発信し、ことの葉さんのホームページが完成すれば、そこで引き続き発信していきたいと思っています。おそらくホームページ完成は秋の終わり頃だと思います。

 兵庫県西宮市苦楽園口といえば、関西の方はご存知だと思いますが言わずと知れた高級住宅地!ことの葉さんの常連さんがこのブログを見ていただけるとなると、とても緊張しています。
 もともと変な日本語がより変になってきていますので、十分注意しながら臨みたいと思います。また、なかなか日本では情報が手に入らないみたいなので、いろんな人に聞いて、本や雑誌を見て、お店でインタビューして伝えていけたらと思っています。

 さて、北欧のフラワーアレンジメントとは・・・
ことの葉さんとお話させていただいたのと、写真などで作品を見て私がもった印象は:
1、 ブーケというよりアートな作品
 →ただ花束や花器に活けるだけでなく、花器もデザインするようです。
2、 華やかなカラフルというよりシンプル
 →これは北欧デザイン共通していえることだと思います。
3、 寒い土地のためお花が貴重。あまり使われない
 →だからきっとカラフルというよりシンプルになるのだと思います。

言葉よりも見る方がきっと早いですね。

出典:http://www.flornet.info

こんな感じでとても、手頃なブーケから、立体アートまで、作り込んだ作品がたくさんあります。
フラワーアレンジメントというより、オブジェのようなアート作品という印象を私は受けました。

 実際に普通に生活していても街のショーウィンドウで頻繁に見かけるわけではないですし、お花屋さんでさえそのようなアレンジを見せているところは少ないので、ネタ探しは難航しそうですが、ことの葉さんの熱意もあり、できるだけご協力できたらと思っています。
 関西在住の方はチェックしてみてください。かわいい雑貨もたくさんありましたよー雰囲気もよくて、気軽にお店に入りやすいお花屋さんでした。
| keiko | 22:08 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 22:08 | - | - | pookmark |
Comment
こんにちは。
フラワーアレンジメントかぁ、とても芸術的だねぇ。

ブログ、時間あるときにもっとじっくり拝見させてもらいます。

そちらでの生活がとてもうらやましい。。。
Posted by: Koh |at: 2008/08/13 8:10 AM








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Sponsored Links

Profile

counter

ブログパーツUL5

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode