

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
バイオダイナミック農法(トマト編)
 ローゼンダールではバイオダイナミック農法で野菜を育てています。
バイオダイナミック農法とは・・・説明がとても難しいです。
日本語で本を読みましたがさっぱり理解できませんでした。今実際に作業をしながらどんなものかということを手探りで学んでいるような状況です。
 ざっくりと説明すると・・・20世紀前半にオーストリアの学者、ルドルフ・シュタイナーが提唱した農法で、自然のリズムとの調和を重んじて健康な土壌作りと植物の組成力増進の達成を図る持続可能な農法です。ヨーロッパでは比較的知られています。
 バイオダイナミック農法では、太陽、月、惑星と地球の位置関係が土壌や生命体の成分及び気象等に与える影響を重視して、種まき、苗植え、耕うん、調合剤の準備や施肥、収穫などの時期を天体の動きにあわせて選択し、また、土壌バランスや植物を健康に保ちつつ効果的な収穫をあげるためのサプリメント或いはコンディショナーとして、人為的な化学物質はいっさい使用しないかわりに、天然のハーブや鉱物、家畜を利用して作った各種調合剤を施したりします。(参考URL: OZ GARDEN

 いわば、無農薬農法にスピリチャルな要素を加えたようなものでしょうか。
 
 馬のフンを土に混ぜたり、コンポスト(これも独特の配合あり)の管理をして、いい土を作りそれを畑や花壇に使ったり、除草剤使わないで雑草を抜くケアをしたり。とてもとても大事に野菜を育てています。

このスピリチャルな部分が本を読んでもどうしても理解できず。。。
 とにかく体にいいおいしい野菜が採れるということで、ローゼンダールにある農園でも種から育てた苗を5月前半から畑に植えはじめました。
 いくつかおもしろいバイオダイナミック式のトリートメントがあるので、紹介したいと思います。
今日はトマト!

4月頃、ビニールハウスにトマトを植えました。


20度に保たれたビニールハウスですくすくと育ち・・・


そのトマトが甘い実をつけて、いま食べごろです。


すくすく育っていたのですが・・・葉っぱに白いカビが! 
うどん粉病だと思います。

これをケアするために特別なお薬を作りました。もちろんノンケミカル。

■ 材料
gron sapa 小さじ2くらい (日本語で軟せっけん、緑色のねっとりした液体。杉を煮だして作るらしい・・・石けん)


アルコール 大さじ4くらい


水 1.25L

3つをまぜて葉のカビに吹きかけ、洗い流します。


Gron sapa にはクエン酸ナトリウムが含まれているらしく、日本では食酢を薄めて吹きかけるようなケアを見つけました。 クエン酸と食酢はちょうどPH2で同じくらいの酸性らしいです。
 カビを洗い流すだけでなく、ほんの少しだけ予防効果もあるようで、せっせと洗い流し


おいしいトマトを収穫しました!


他にも畑で育てていた野菜が売られ始めました。


バイオダイナミック農法、かなり手がかかります。
この野菜が市場に流通することは難しいと思います。安定供給が不可能。。。
次はりんごの木のトリートメントを紹介したいと思います。

| keiko | 06:07 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 06:07 | - | - | pookmark |
Comment
スピリチュアル的無農薬農法ですか
 作物、花には育つのに適した時期と環境が
あり、それに合わせて育て、太陽と土と水の恵みを享受するということかな
 のわりには、温室栽培?
 一昨年、キュウリにうどん粉病がでたときに、台所用洗剤液をほんの少し水にまぜて噴霧したらなくなったことがありました。
Posted by: horichan |at: 2008/07/14 6:07 PM
いまだと、キンキンに冷やしてトマトを食べたいけどね。。。
日本にも、スピリチュアルなものとして、東洋の陰陽思想の考えの土壌を基礎とした、無農薬栽培を実践している人が、たくさんいますよ。
「ニンジンから宇宙へ」赤峰勝人著
Posted by: おて@ふせ |at: 2008/07/15 3:32 PM
こんにちは。神戸で学生に戻った山本です。
前に言っていたフィンランド(Turku))への学会発表行けることになったので、7/26-8/2に行きます!学会以外の時間があまりとれないので、船でスウェーデンにはいけなさげやけど、初の北欧をなるべく楽しんできます。
それにしても、おいしそな野菜。。おいしい野菜が食べれるっていいな。
では、勉強がんばってねー

Posted by: yamamoto |at: 2008/07/20 11:24 PM








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Sponsored Links

Profile

counter

ブログパーツUL5

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode