スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
グンナール・アスプルンドという建築家を知っていますか?
グンナール・アスプルンド(Erik Gunnar Asplund 1885-1940)という建築家を知っていますか?
スウェーデンを代表する有名な建築家でもありますが、ランドスケープデザイナーでもあります。ユネスコの世界遺産にもなっている「森の墓地」は彼の作品です。

 私がはじめて彼の作品に出会ったのは21歳の時、はじめてストックホルムに来て滞在していたゲストハウスの近くに彼の作品の図書館がありました。
Stadsbiblioteket (ストックホルム市立図書館)です。
外観

はじめてその図書館に入ったとき、その壮大なスケールに鳥肌がたちました。
ヒカリがちょうどよく建物に入っています。
内装

こんな素敵な図書館みたことない!

図書館という場所は昔からとても大好きで、お気に入りは京大図書館、奥沢図書館なのですが、ここは格別に大好きな図書館です。

この図書館が彼の作品だと知ったのは帰国してからでした。
いまでも週に3日はその図書館に通っていろいろ調べものをしています。

ストックホルムの図書館のカードもおしゃれ!
貸し出しカード

ストックホルムコミューンのどこの図書館でもこのカードが有効です。
このカードで本、CD、DVDの貸し出しや、無料でインターネットも使用できます。
ただし、1日1時間と制限があります。
貸し出し、返却は専用の機械があり、返却遅延するとペナルティ料金が発生します。

旅行者は図書館の人にパスポートなどを見せると、30分無料でインターネットを使用できます。

さて、話をアスプルンドに戻し、、、
2006年だったか、彼の作品展が松下電工の汐留ショールームで開催されていました。なんとマニアックな!と思いましたが、結構人がたくさんいました。
「建築家 グンナール・アスプルンド 癒しのランドスケープ」
“生命の尊厳へのまなざしがスカンジナビアの雄大な自然を背景に、永遠なる自然の時間へと見事に昇華されている”と紹介されている森の墓地。
TSBで日曜の夜に放送されている「世界遺産」でも見ましたが、実際はかなりのもの。
冬に一度行ったことがありますが、この時期もいいと思いますので近々。
地下鉄がリノベーション工事中で代わりにバスを使わなければならいので、なかなか足が遠のいています。今月中にいい写真を撮ってブログにアップしたいと思います。
この森の墓地こそ、スウェーデンを代表するランドスケープデザインだと最近感じてきました。

さて、この汐留ミュージアム、松下電工本社の中にある美術館なのですが、いつもかなり濃い作品展が開催されていて、お気に入りの美術館でした。そして2Fには最新松下家電製品のお試しショールームがあり、マッサージ機は最高です。

このストックホルム市立図書館、創立80周年を迎えており3月末にイベントがあったので見に行ってきました。
ポスター

 イベントは1日、シンポジウムやジャズライブがあったのですが、その中でもおもしろかったのは、リノベーションコンペでした。
現在もまだそのアイデアのプレゼン資料が展示されています。
内装

こちらにフィンランドの建築家、ヘイケ・ハナダがコンペの作品について話しているvideoがありますので興味のある人は見てみてください。
スウェーデン語も聞けちゃいます。

| keiko | 15:09 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 15:09 | - | - | pookmark |
Comment
よっ。
ヘイケ・ハナダのビデオみました。
英語字幕あるも、彼女のスピーチそのものはカットしてあるようですね
ふたりがかりで重そうな模型。
スチレンペーパー製でないんですねえ

それにしても円形の図書館は、天井もあかるくて、本棚への移動距離が等距離でいいですねえ。
アスンブルドの森の墓地、いったことはありませんが、
高橋真梨子の「教会へ行く」が合うような気がしました。


Posted by: horichan |at: 2008/06/05 10:46 PM
horichanさん、
たまに木製の模型を見ることがあります。
設計事務所のショーウィンドウなんかに飾ってたりします。
高橋真梨子は「かもめが飛んだ」しか知りません!!チェックしておきます。
Posted by: keiko |at: 2008/07/07 2:55 AM








Trackback

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Sponsored Links

Profile

counter

ブログパーツUL5

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode