スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
課題の進捗
ローゼンダールの敷地内にある約80㎡の敷地を2カ所、学生でデザイン、施工するという課題が出ました。

敷地は東西に細長い4×20mくらいのもの。平らでだだっ広い原っぱに突如として庭を作るというもの。
ただし条件があって。。。

1、野菜とお花のをコラボレーションさせる
2、使う素材はすべて種から育てる
3、完成は8月15日(パーティーをするらしい)

この条件でそれぞれアイデアを出し合い、テーマを決めて、種から育て始めるという作業をここ3週間くらいで続けてきました。

■計画地
敷地

■みんなのアイデア
Lotta
ロッタ1
ロッタ2

Satu
さとう

Sophi
ソフィ

Keiko
(張り切りすぎました。言葉でうまく説明できないのでいろいろと書いてみました
 あとみんなどこまでやってくるのかという不安もあり・・・)平面図けいこ2けいこ3けいこ4けいこ5けいこ6けいこ7けいこ8

そして話し合いの結果、なんとテーマは「不思議の国のアリス」
わたしは一瞬固まり・・・「え?!話は知ってるけど・・・」
いろんなアイデアがありすぎるので、それぞれのよいところを取るならば
ぐちゃぐちゃな話をテーマにもってくればいいとのことで、
そうなってしまいました。
スウェーデンのファンシー女子たちは、かなり盛り上がっていました。
最終的な話し合いの結果かなりメルヘンな感じです。
日時計をここに置こう!ティーカップにハーブを植えて置こう!
トランプをイメージした空間を作ろう!
そうでした、ここはガーデニングスクールでした。。。
でもなんだか楽しそうです。
デザインの細部では(ひかえめな主張の結果)私のアイデアも取り入れられました。(ホッ。)

ちなみにわたしのコンセプトは"glitter gron"(=sparkling green)
冬の緑の少ない時期から、いま春が来ていろんな緑色が芽吹いているのに
感動して、緑のいろんな色を中心に野菜の緑をまぜて魅せる空間はどうか、と思ったのです。
図書館でいろいろと考えたり、町中を歩いて考えてみたり
結構楽しかったのでこれからの作業も楽しみです。

そして今日は購入する種、学校にある種などを見て、
どれくらい必要なのかカウントし、ビニールハウスに種をまきました。
8月15日まで3ヶ月半、お花や野菜の盛りのタイミングも大切ですね。

今回とても勉強になっているのは、細部までつめるということです。
何株必要なのかとか、この間は何で埋めるのかという施工にあたり
実際に必要な分量を見極めること。
また、ガーデンデザインはほとんどはじめてみたいなものなので、
お花の高さや色のバランスやゾーニングなどを考えなければならないこと。

お花の大きさによって色のバランスも違ってくるので、
どの花をさし色にするか、ポイントにするかなど想像しながら考えると
楽しいです。

進捗はまた報告します。
「けーこ、うさぎの絵書いてね」って今日言われました。。。

ところで仕事(みたいなもの)にありつけそうです。しかも2件!
ひとつは日本からのオファー(まだナイショ)、もうひとつはスウェーデン人とアメリカ人のカップルが持つ別荘のお庭のデザイン+施工。
別荘泊まり込みで作業してもいいって。平日は学校で土日はこもる感じになりそうです。
日も長いし、森の中で没頭するのも楽しそうですね!

| keiko | 06:19 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 06:19 | - | - | pookmark |
Comment
書き込み遅くなってスミマセン!!ちょこちょこ覗かせてもらってはいたんですが…。
充実した生活を送っているようでなにより☆帰ってきたら、うちのささやかなお庭も整備してもらいたいものです!
Posted by: gijjutunisitani |at: 2008/04/29 9:04 AM
わくわくするねぇ〜。

出来上がり見に行きたいです!!
Posted by: igachika |at: 2008/04/29 10:50 PM
ヘイヘイ!
今日のお散歩はとても楽しかった♪
お庭造り、泊り込み可能なんだ〜。
楽しそう!!
ほんとに手伝いますよ!親方!がんばります!(笑)
明日晴れると良いねえ☆
Posted by: pondy* |at: 2008/04/30 6:06 AM
■おおお!こめさん、
出発前はありがとう!お庭いいよーDIYでやってみよう。

■igachika!
8月?9月?いつでも待ってるよー

■pondy*さん
私専用の小屋(2LDKくらい)が与えられそうです。
こっそりパーティしちゃいますか!
Posted by: keiko |at: 2008/05/02 7:04 AM
はじめまして。こんにちは。
日本で「ランドスケープをしよう」というランドスケープ紹介ページを運営しているミヤガワといいます。
今回、ランドスケープデザインの編集部の人からブログを紹介していただいて、やってきました。
北欧のランドスケープは、以前取材をして、大変興味をもちました。また、そちらのご様子などを教えて頂けたらとても嬉しく思います。これからもブログを楽しみにしています。

まずはご挨拶まで
Posted by: miyagawa |at: 2008/05/07 4:57 PM
ミヤガワさん、

はじめまして。もちろん存知あげておりました。そして、ページも拝見させていただいております。
ミヤガワさんにコメントいただけるなんて光栄です!

北欧というキーワードで何か特別なものはないか日々探しています。
なんとなくみつかりかけておりますので、ぼちぼちご報告致します。

よろしくお願いします。
Posted by: keiko |at: 2008/05/09 7:05 AM








Trackback

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Sponsored Links

Profile

counter

ブログパーツUL5

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode